blog

二十四節気 三番 啓蟄(ケイチツ) のオススメ

啓蟄(3/5頃~3/20頃)は「事始め」の時季でもあります

陽気に誘われ虫が土の中から顔を出して
ひと雨ごとに春になっていく時期

春の陽気を受け、万物は新たな生を受け活動を開始
早く寝て早く起きて、適度な運動を行い、心穏やかに時に春を楽しむ
冬までに溜め込んだ「もう必要ない要らないもの」を解き放つ

ところが、ストレスを強く受けたり、抑え込まれたり、溜め込んだりしてしまうと、気血の巡りを主る「肝」の働きがバランスを乱し、イライラしたり、攻撃的になったり、情緒不安定などから不眠も招きやすくなります。
気血の巡りが悪くなると、筋肉にダメージも出やすくなるので、適度な運動の際に、適切なウォーミングアップも忘れずに行いましょう。

2020年の春は、室内で過ごすことが多くなり、目も疲れやすくなります。
目の疲れは、肝の不調にも繋がるので、室内で目をよく使ったら休ませてあげましょう。

啓蟄にオススメのツボは大衝(タイショウ)


イライラしてるかな?
目が疲れやすくなってるかな?
そんな時は、足の大衝穴。

足の甲で、第1指と第2指の骨が交わるところにあるくぼみの中。(第1・第2中足骨間を指頭で撫で上げたとき、指が止まるところで、足背動脈の拍動部)
肝の働きを整え、イライラストレスからくる不眠、頭痛、めまい、目の疲れ、怒りっぽい、生理痛などの改善の助けにもなりますよ。

啓蟄にオススメの食材はアサリ・アスパラガス

春が旬のアサリとこの時期も旬なアスパラガスを使って
アサリとアスパラガスの酒蒸し

どちらも肝の働きを助け、血の巡りの改善、熱感のある咳を鎮める
ストレス対策や目の疲れの改善、疲労回復の助けもしてくれる組み合わせ
アサリごはんとアスパラガスの肉巻きなどの組み合わせも美味しいですよね。
梅干しなど適度な酸味も添えて美味しくどうぞです。